
アイキャッチ・ジングルの音楽を作るブログ

アイキャッチ・ジングルの音楽を作るブログです。

優れたギターリフが耳の栄養になる

 

 

みなさんは何のために音楽を聞いていますか?

 

 

もちろん良質なギターリフに出会うためですよね!

 

 

分かります。

 

 

なので今日は私が好きなギターリフがカッコいい曲を紹介したいと思います。

 

 

 題して

f:id:zootopia:20170513115057j:plain

 

 

Dance Gavin Dance / Betrayed By The Game

www.youtube.com

曲が始まった瞬間飛び込んでくるこのギターリフ。シンプルだけどカッコいいお手本のようなリフですよね。そしてサビまでこのリフだけで押し切るという曲の構成も好き。これだけ強いリフが出来たらしつこいぐらい繰り返した方が良いんです。ギターリフは強くあれ...。

 

 

 VELTPUNCH / グッバイアンサー 

www.youtube.com

何だこのキレッキレのギターリフ。まず音が良い。そして2本のギターの絡み合いが非常に良い。曲全体でみても何というか全ての要素が研ぎ澄まされている感じ。無駄が一切なく、ストレートにカッコいいと言える。こんなに洗練されたバンド他にいるんでしょうか。VELTPUNCHは本当に良いギターリフを量産しているバンドなので是非他の曲も聞いてみてください。

 

 

Johnny Foreigner / Our Bipolar Friends

www.youtube.com

イギリスのバンドらしいです。注目すべきは落ち着きのない展開と、独創性にあふれるギターの存在感 。この曲、めちゃくちゃやかましいのにすごくキャッチーだと思いませんか?かなり複雑なことをやっているのに、それをちゃんとポップに落とし込んでいるセンスがすごいです。私は個人的に男女ツインボーカルバンドが好きなので一撃でやられました。

 

 

GEEKS / MINX MELANCHOLIA

www.youtube.com

わくわくしませんか?正統派なロックは。誰しもが親しみやすいような王道を行くサウンドなのに個性的でもある。もはや反則的なカッコよさですよね。このギターリフも。あとメンバー全員が歌ってるのが良いですよね。たくさんハモってほしいです。

 

 

Polyphia / Finale

www.youtube.com

最後はみんな大好きPolyphiaです。もはや説明不要の次世代イケメンプログレ集団ですが、やっぱりすごい。メロディーの立ち具合が半端なくて、もう何が起きているのか分からない。まさにギターヒーロー

 

 

以上です。

 

 

いかがでしたか。

 

 

ギターリフの魅力を知っていただけたのなら幸いです。

 

 

今日のジングル

soundcloud.com